時代の波乗り日記

いくつになってもふらふらっと生きている男が気になったニュースや日々抱いているギモンにガツンと言うつぶやき型問題提起ブログです。

いまの自分論

f:id:snjapan:20150110095955j:plain

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2015年になりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私、年末から3日頃までは四六時中、正月特番を見ておりました。

しかし、スマホアプリのCM多すぎやしないか?

 

ってことで本題です。

これまたテレビ番組のアナザースカイを見ててふと思ったことなのですが、

「いまの自分を見て欲しい」と言うゲストの森星さんがすごく眩しく見えた。

 

森泉の妹ちゃんでモデルの森星がアリゾナを訪れる。

というのもそこでおばあちゃんと幼少期を過ごしたとのこと。

大好きだったおばあちゃんはつい最近亡くなってしまい、日本で仕事をしている森星は最期の姿も見れずにそれ以来一度もアリゾナに訪れてはいなかった。まだ愛するおばあちゃんが本当に天国に行ったのか信じられない状況で、今回の旅を通しておばあちゃんにお別れを告げることにした。

昔おばあちゃんと暮らしていた家は当時のままで、おばあちゃんがサプライズで出てくるんじゃないか。おばあちゃんの姿は彼女の頭、心の中に存在し続けている。

 

ちょうど彼女はいま仕事で悩んでいた。

でも、いまはもう悩み事をすっ飛ばしてくれるおばあちゃんはいない。

でもきっと乗り越えてみせる。そう誓った彼女は先住民の伝統儀式を経て汗を流し心機一転をはかった。

 

悩み事なんてちっぽけなものだ。前よりも強く美しくなった今の自分を見て欲しい。

なんてこと、みなさんは大切なあの人に伝える事ができるでしょうか。

 

小学生の頃にお世話になった先生、

親身になって相談に乗ってくれたおじさん、

どこの誰かは分からないけどネット掲示板でアドバイスをしてくれたあの人。

 

そんな自分の人生の大切な場面に少しでも関わってくれた人たちに

胸を張っていまの自分の姿を見せられるでしょうか。

 

ひょっとしたら、あなたの事を忘れてしまっているかもしれない。

でもきっと、堂々と胸を張るあなたの姿を見てニコッとしていることでしょう。

 

自分が一体何者なのか迷子になってしまった時、

そんな事をふと思い浮かべてみるといいのではないでしょうか。


画像元 
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2005586/Lose-reflection-gain-better-perspective-Nine-women-hate-looking-mirror-happens-stop.html