時代の波乗り日記

いくつになってもふらふらっと生きている男が気になったニュースや日々抱いているギモンにガツンと言うつぶやき型問題提起ブログです。

ラジオ論

f:id:snjapan:20141209173439j:plain

12月6日放送の「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ」のエンディングで来年限りでの番組終了が福山さん本人から伝えられた。

ショックすぎる。

魂ラジを聞き始めたきっかけは、2010年に放送されていたNHK大河ドラマ「龍馬伝」だった。留学を始めて1年が過ぎた頃の私に、福山雅治さん演じる坂本龍馬はすごく刺激的だった。

ふとYouTubeで龍馬伝と検索してみると、魂ラジで福山さんが近藤正臣さんが演じた容堂公のモノマネをする音源が見つかった。それがすごく面白くて、噂には聞いてたけどこんなラジオだったんだ!と、毎回YouTubeでラジオ音源をアップしてくれる方の力を借りて聞き始めたのが魂ラジとの出会いだった。

f:id:snjapan:20141209173235j:plain

それをきっかけにたくさんのラジオ番組がYouTubeにアップ(違法ではあるがラジオ業界は正式に味方につけるべき媒体)されているのを知り、ここで「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出会った。なんだこのヒドい下ネタのオンパレードは!ラジオならこんなの放送できるのかという驚きとともに、下ネタのおもしろさに改めて気づかされた番組だった。

f:id:snjapan:20141209173008j:plain

そんな「ナインティナインのオールナイトニッポン」も今年の9月で放送を終了してしまった。岡村さんの突然の休養という大ピンチの中、やべっちはしっかりと番組を守りきった。最初のどなりで「今日もやべっちひとりかー」と最初は残念に思っていたものの回を重ねるごとにおもしろいラジオにしてくれた。めちゃイケの岡村さん復活の回ではバラエティー番組を見て始めて嬉し涙が出た。

ラジオは一人でいても一人じゃない気分になる。隣で一緒にしゃべって笑い合ってているような感覚。そして、テレビ番組とは違ってより個人的な内容の話がされることが多いため、パーソナリティーたちとの距離感がすごく近く感じられて、番組への思い入れが深くなる。

それがラジオの強さ。

だからこそ終了の知らせほど悲しいものはないのだ。しかも、ラジオの楽しさを教えてくれた番組が立て続けに終わるなんて。今週の放送で福山さん自ら、番組終了についての真相を発表するようなので聞き逃せません。

ニッポン放送ってこういう時いつもスペシャルウィーク(聴取率調査週間)に被せてくるんだからっ。。。(笑)


画像元
http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/112297/
http://allnightnippon99.blog49.fc2.com
http://www.1242.com/program/mthonsp/